spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

朝のスープ計画

昨日のマタニティセミナーで、栄養士さんの講演のうちに、
ひとつ、思いついた。(栄養管理の話は全然聞かずに・・・。)

『そうだ、朝スープしよう』
クノールの宣伝コピーじゃありません。
5月から、朝ご飯改造計画でピザパンを始めて、
朝ご飯をつくるということ、
お弁当もついでに作ってみることにだいぶ慣れたので、
そろそろ次のステージへステップアップを思いついたのです。

やっぱり、生野菜より温野菜のほうが、バラエティにとんでいるし、
たくさん摂れるし、良い事がいっぱい。
夜の味噌汁は、具に大根を入れたがる人がいるので、
あまり変わったものは入れられないし、
そういうわけで、今度は朝スープ、に挑戦です。
クックパッドで調べてみたら、「スープ」で検索すると、8000件あまり。
かぼちゃ、トマト、じゃがいも、キャベツ、セロリ、玉ねぎ、、、、。
とにかく、野菜をたくさん使えるし、あったかいのも、冷製スープも
なんでもござれ。
これは、おもしろそうです。
とりあえず、明日はレンコンと海老のスープを作ってみることにしました。

**************

作ってみました。
蓮根はすりおろして,卵,塩,片栗粉をくわえてよく混ぜ,アンを作り,
そこへ,みじん切りのエビ,干し椎茸,をまぜ,半分はハンバーグのように成形して,フライパンで焼いてみた。(蓮根のお焼き)
残りのアンは沸騰したお湯に鶏団子みたいにぽとんと落とす計画だったけど,片栗粉がゆるすぎたのか,全部お湯に混ざってしまった。
ので,そういうスープになった。

スープの味つけは,塩と中華スープの素で。
更に少量を小鍋にとって,しょう油で濃いめに味付けし,水溶き片栗粉を加え,お焼きのアンにしてみました。

ちょっと手間はかかったけど,味付けや,片栗粉の堅さは再考の余地ありです。
でも,一手間で2品できたような気になるので,おもしろいかも。

実験終了です。