spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

マタニティセミナー

今日は,区役所がやってる,マタニティセミナーに参加しました。
これまで,地域のそういう活動にはまったく行ったことがありませんでした。
内容は,妊娠中の歯科検診の話や,食事の話など,聞いたことありそうな内容だったけど,聞かず嫌いは良くないので・・。
行ってみると,ご近所さんごとに同じテーブルに座るようになっていました。
見ると,たーくさん人がいるテーブルとそうでもないテーブルと,
地区によって人数が全然ちがう。ま,そりゃそうか。

私が住んでる地区は,一番少ないテーブルでした。
わずかに3人。。。
でも,人数が少ない分,いろいろお話もできたし,お友達になれそうな感じでした。
セミナーは歯科衛生士さんや,助産師さん,栄養士さんのお話のあと,隣の部屋でやっていた,5,6ヶ月の赤ちゃんがいる先輩ママのセミナーと合流。
30分くらい雑談をして終わりました。
この時間が一番たのしかった。
先輩ママの話は力強いというか、なんというか。
「最初の3ヶ月は大変だけど、どうにかなるのよー。」っていうのが印象的でした。
セミナー自体が初妊婦対象のものだったので,
みんな同じような不安を抱えているという点で,話しやすかった。

マタニティライフもあと100日ほど。
これから出産準備をしたり,情報交換をしたり,
あっという間に過ぎそうです。