spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ヨガのこと

ヨガを始めて2年くらいになります。
始めたきっかけは,『妹に勧められた』に尽きるけど,
のんびりした動きの割に,毎週ハードに筋肉痛になるのが
楽しくて,続いてます。
腹筋とか,背筋とか自分のよく知ってる筋肉以外にも,
翌日痛いところがたくさんあって,
こんなところにも筋肉がー。
(足のウラとか,手のひらとか)

妊娠してからも,つわりの時期はお休みしましたが,
4ヶ月で再開。
ときどき腰痛が出たりしますが,それの緩和になっているかも。
腹筋はまだ,できるんだけど,背筋はそろそろやばい。
からだを反らすポーズも,きびしい。
弓のポーズとか,ブリッチとか。

そういうのは,無理しないで出来る範囲でやることにしています。
もちろん,ヨガを始める前に
産婦人科でおなかの圧迫と赤ちゃんの関係を聞いてみた。
『うつぶせになるとか,おなかを面で圧迫するのは,
 赤ちゃんは羊水やママの脂肪で守られているので平気ですよ』

やってみて,一番影響がありそうなのは,
おなかの皮。。。
ただでさえ,ぴんぴんに伸びてるので,
これ以上伸びたらどうなんのー?って不安がちょっと。
あと,よく注意されるのが,『転ばないように』って。

今日のメインは,頸椎を広げる整体と,ラクダのポーズ。
これも,立て膝で体をそらして足首をつかむから,
おなかの皮が・・・。

妊婦は,無理にからだを動かさなくても,という考えは
昔話のようです。
負担の少ないウォーキングを勧めているようだけど,
腰痛もちには,そのほうがちょっと辛い。

こころもち,ヨガのあとは,胎動が元気に感じられます。
血行もよくなるしね。