spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

自分で心音確認!

最近流行の,聴診器を買ってみた。
目的はもちろん,モクモクの心音を聴くこと!
週末からおなかにあてて聴いていたけど,
胎動で聴診器そのものがボコボコ動くのが面白くて,
見るのは楽しいけど,
音としては,なかなか聞こえなかった。

ところが,昨日,
昼寝ついでに,聴診器をだらだらあてていたら,
「トクトクトク・・・。」
自分の心音かと思ったのだけど,
時計の秒針を見ながら心拍数を計ってみたら,
10秒の間に心拍25回。
つまり,1分で150回!
いくらなんでも,自分の心拍にしたら早すぎる。
ということで,モクモクの心拍を聴くことに成功しました。
病院の検診で何度か聴いたことがあったけど,
おうちで,聴診器で聴けたのはちょっと感動。

日々の胎動で生きてることはわかっていたけど,
また,別のかたちで確かめられました。
しかし,ヤツはまだ逆子みたい。