spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

丹波〜香住紀行その1

初夏の日本海に行ってきました。
目的はもちろん,『活イカたべたーい!』
エビカニには全然興味がないのだけど,
透き通って,ちゅるんとしたイカはだいすき。
先日,出張先で呼子イカを食べてきた夫が
さんざん「うまかったー!」と言うので,
ならば,日本海!と計画したのです。

でも,イカ食べに行くだけではつまらないので,
途中,丹波篠山にも寄り道してみました。
これもまた,先日,義両親がお土産でくれた
丹波焼きの酒器(ちょうし)が
とても素敵だったので,
それに合わせ食器を揃えたくなったからです。

そういうわけで,まずは丹波の窯元が密集する地区へ。
ものすごく狭い地域に窯元が50軒も!
とにかく,入りやすそうなところからどんどん入ってみた。
急須や茶器を得意とする窯,食器を得意とする釜,
酒器を得意とする釜,いろいろ特徴があることがわかった。
作家さんの銘の入っためちゃ高い店もあったけど,
こういうのは一期一会。
2時間ほど,たくさんの器に出会いました。
だんだん目が肥えてくると,木箱に乱雑にならんだ中からも,
ぴたっとくるのが見つかるようになった。
夫は,1個8000円もする銘のはいった猪口が気に入ったよう
だったけど,もう一軒,行ったところで,
もっとぴったりくる1500円の猪口に巡り会うことができ,購入しました。
同じ店で,私も,ええ味出してるコーヒーカップを購入。
購入場所は『丹久窯』 http://www.tanbayaki.com/kamamoto/15.htm
あと,100円均一でずっと我慢していた,小鉢。
これは,食器が得意そうな『まるか窯』
http://www.tanbayaki.com/kamamoto/51.htm
1個350円の小鉢だけど,つくりがしっかりしていて,それぞれ顔が違っていて,ええ感じでした。
丹波焼き


そして,丹波でもうひとつ,面白かったのは,
昼食をとった『美食台所 みやま』
思っていた陶磁器が買えて満足したし,お昼はテキトーにと
入ったお店でした。しかも,仕出しの看板が出ていた。
仕出しっていうと,冷たくてまずいイメージが先行するけど,
周囲に食べ物屋はまったくなし。
仕方がない,店前まで行ってみると,今日の献立が。
それを見て,「これはいける!」と夫。
こういうときの夫の嗅覚はまちがいないので,さっさと入った。

やっぱり。
素材はもちろん,薬味にまで気を遣ったていねいなお料理で,おいしかった。
メインのあゆの唐揚げは,背開きで背骨が別に揚げてあって,
からしっぽまでうまかったし,お刺身も,とうもろこし豆腐も,ハモの湯引きも,レンコンまんじゅうも,エビそぼろご飯と赤だしも,
期待してなかっただけに,うれしい昼食になりました。
今,ウェブで調べてみたら,店の名前でヒットしたのは
わずかに4件!!
丹波に遊びに行くときには,また必ず行きたいお店にランクインしました。

みやま