spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

それでも,進化する食パン(冷やごはんパン)

ある程度,レシピも決まってきて,もう変えようがないだろうと思われていたプレーン食パンのレシピ。
しかし,気まぐれな性格も手伝って,それでも進化するのだ。
最近,ホームベーカリーの活躍は,パン生地コース1時間のみで,その後は手成形してガスオーブンにお世話になっている。
ちょこっと手を加えるだけで驚くほど出来上がりがちがってくる。


れしぴ
粉:230g,冷やごはん:110g,砂糖:20g,塩:5g,スキムミルク:10g,バター:10g,牛乳:120g,ドライイースト:3g
練り初めは粉っぽく,なかなかまとまらないが,そのうち良い固さになってくる。
1次発酵まで出来たら,取り出しベンチタイム30分。
その後,しっかりガス抜き。細長く伸ばし,厚さ1cmくらいにのしてしまう。
くるくるっと巻いて再びパンケースへ入れ,2次発酵。
39℃50分,35℃20分。
これまでに比べると,ベンチタイム以降時間が長い。
そうやって,パンケースからしっかりはみ出るくらいよく発酵させる。
その見極めが,肝心。ベーカリーにお任せだと,見切り発車で焼きに入ってしまうからうまくいかなかった。
35℃の発酵は,いつも20分ではなく,室温に応じて少々前後する。
焼成は,余熱230℃,210℃12分,170℃23分。
1斤用パンケースではこれで中までしっかり火が通る。


切ったときの,この渦がたまらない・・・自画自賛

これ以上,今はもう変えようがないと思っているレシピ。
だけどまた,変化していくのだろうね。