spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

餡を包む、その後。

jimbos_19772012-06-16

タピオカ粉を使った葛まんじゅう、何度か失敗のち、
頃合いが分かってきた。
タピオカ粉:水の割合が「1:4」が餡を包むのに適した固さになるらしい。
一般的なワラビ餅は「1:2」
これではかた過ぎて不味い。
ぷるりんな食感を残しつつ、よくのびて包みやすい餅は、
出来上がりすぐは少し柔らか過ぎるくらいだが、
しっかり冷やすとちょうど良くなる。
思いきって餡を小さくし、ひとくちサイズが食べやすい。
慣れたら、思いついてから20分で出来る、簡単デザート。
これは、今年の夏、はまりそう。
今回の餡は西宮神社近くのきんつば屋さんで買ってみた。
豆の味が好きだから、餡は粒あんに限るなぁ。
谷矢製餡 0798-22-4328