spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

シナモンロールと低温発酵実験。

シナモンロール
クックパッドで適当に調べたレシピで作りました。
成形の方法が面白くて,輪切りにしないから,敷き紙がいらない。
詳しくは,レシピ参照。
Cpicon かもめ食堂風シナモンロール by APE
090524_1

生地を広げて,溶かしバターを塗り,
ブラウンシュガーの代わりに黒糖とシナモンを振りかけて,
二次発酵終了後,コンデンスミルクをかけて焼きました。
余熱200℃のち,150℃に下げて15分。
実は,ベーカリーにハネをセットし忘れるという痛恨のミス!をした。
一次発酵の途中で気がついて,やり直ししたため,うまく出来るか不安でしたが,
どうにか,膨らんでくれました。

☆低温発酵パン☆
090524_2

参考レシピ↓
Cpicon 起床後20分で!焼きたてハムロールパン by 兎夢とむ
夜,成形して,朝焼くという冷蔵庫の低温発酵に挑戦してみました。
ソフト系生地を延ばし,4等分してカレーパンとオニオンマヨチーズを巻いてスタンバイ。
加湿できるタッパのサイズが問題で,最初からぎゅうぎゅう。
セッティングの問題で14時間も野菜室で発酵した。
翌朝,開けてみると,案の定,ほぼ4つが1つに一体化していた。
そして,表面がしわしわだったので,過発酵になったみたい。

広いトレーにどうにか移し替えて,焼けてから切れば良いや,
と室温に戻さず,そのまま温まっていないオーブンに放り込む。
200℃に設定し,スタート。
設定温度に達したら,150℃に温度を下げて,約15分。

過発酵とギチギチだったのとで,形はイマイチですが,とりあえず出来ました。
ふわっとした焼き上がり。
味・・・普通に美味しかった。

以前の冷凍して,室温に戻して,焼く方法よりもこちらの方が美味しいと感じました。
低温発酵,10時間くらいに調整できるならうまくいきそうです。
そして,次回は,半分は夜焼いて,のこり半分で低温発酵するとタッパにうまく収まりそう。