spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

クラフトカードの世界 <90°に開くタイプ>

90°に開くタイプのカードはたくさんウェブで公開されていて,
特に建築物を扱った物がおもしろい。

型紙まで公開しているホームページをいくつか紹介すると,
「日本の近代建築」
http://f1.aaa.livedoor.jp/~sakyo/titlepage/popupcard01.html
「世界の建築」
http://members.shaw.ca/woa/models.htm

私が参考にしているのは以下の3冊です。
090525_1

とくに左端のINGRID SILIAKUSさんの本は,繊細で引き込まれるような魅力があって,
もっと他に本が出たらいいのになぁ。
090524_3

本には,作り方と型紙もあって,だれでも自由にレプリカを作れるようになっているのだけど,
窓の装飾などが細かすぎて,カッティングマシーン用にファイルを作る時点で挫折・・・。
http://www.gaudiclub.com/catalogo/ing/06.html
この人のことは以前にも記事にしましたが,
エッシャーの不思議絵も立体カードにされています。こちらもスゴイ。
http://members.chello.nl/rebran/eschereng.htm

あと,ちょっと変わったところでは,
外国の紋章をクラフトカードにしたものがパターン公開されています。
http://marivi_heraldry.tripod.com/index.html
これは,装飾の妙といったところ。

家にこもる時間があるなら,いろいろな作品をつくってみたいところですが,
なかなか,チビちゃんがウロチョロする中で,カッターナイフを扱うのは難しく,
最近は本を眺めるのが精一杯といった所です。