spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

第一回,ペンローズ会議。

以前,挑戦しようとした「ペンローズの三角形」を
180°に開くポップアップカードに仕立てる試みです。
過去の記事参照→http://jimbos.blog3.petitmall.jp/blog-entry-343.html
図案を見る限り,途方もなくて,難解すぎる。。。
でも,とあるママ友さん情報で,
目の錯覚を利用したペンローズの立体ペーパー模型を試作してみて,
少し感じがつかめてきた。
090527_1

ありえない立体も,角度を変えてみるとなるほど!
横から見た図。
090527_2

上から見た図。
090527_3

さて,問題の,茶谷先生のポップアップカードは,
まず,どれが部品で,何が何枚必要なのかさえ,わからない。
でもきっと,この立体模型のような錯覚を利用した形であることは確か。
完成写真と見比べてあーでもない,こーでもない言っているうちに,
どうやら,部品がおぼろげに見えてきた。
そして,部品は折り重なるように畳まれるらしい。
2時間ほどがんばって,でもまだ完成にはほど遠く,道のりはまだ藪の中。

立体パズルを解くような,不思議な興奮。
これを愉しんでほしいから,作者は不親切な設計図を作ったんだろう,
と好意的に思ってしまう・・・ほど難解だ。
あまり深く考えず,そのうちできるかもしれない,くらいに思っておこう。