spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

発熱,2回目。

生まれてから2回目の発熱。
今回は,高熱です。
週末から,急に暑くなって,体調管理がうまくいかない時期。

今日は,機嫌の悪い昼食でほとんど食べず昼寝してしまった。
で,起きたら,熱い。
38.1℃
ほとんど空腹なハズなので,野菜ジュースやら食べそうなおやつを出したら,全て完食。

でも,なんか元気ない。
ジーっと椅子に座って,起きたばかりなのに,こっくり。
夕方から夜にかけて2回目の昼寝。
20時頃,夕食をすすめてみると,焼き芋と焼き魚だけ食べた。

そして,しばらくすると3回目の昼寝(夜寝?)。
23時に熱をはかったら,39.6℃!
手足を触るだけで熱さが伝わってくる。
でも,目を覚ましたら,おっぱいを欲しがったり,夫にじゃれたり,見たところ元気そうだ。
夫がアイスノンしてあやしているとなんだか元気になってきた。
熱があるはずなのに,走り回ってる・・・。
昼寝十分なので,熱が下がればそりゃ元気。
下がったといえ,38℃台だから,大人ならシンドイはずですが。

症状は,風邪っぽい感じは全く無く,熱だけ。
一過性のものかどうか,わからないけど,一応小児救急に電話したところ,
嘔吐と下痢がなければ緊急性は無いとのこと。
結局,睡眠の足りた,チビちゃんは,25時半を回った時点でも
寝る気配はなく,高熱ハイテンションの夜は更けていく・・・。



結局,昨夜は2時までギンギンになってるチビちゃんに付き合って,へとへと。
朝になって,だいぶ熱が下がったようで,手足は普通の温度。
でも,体温は38℃前後。
嘔吐や下痢の症状はないが,昼頃,かかりつけの病院へ。
ひととおり診てもらって,細菌性の風邪でしょう,ということでした。
(中耳炎の診察で耳の中をみたら,スゴイ耳垢が!!!ごっそりとってもらいました)
ただ,突発性発疹の疑いがあるので,3日後に湿疹が出たら見せに来てね,と言われました。
本人はいたって元気で,お昼ご飯もしっかり食べ,
パソコンにいたづらしたり,水をこぼしたり,いろいろやってくれています。
昨日よりだいぶ元気です。
このまま終息してくれれば良いのですが・・・・。
とりあえず,今週は外出は控えます。