spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

はじめて記念日☆パンツデビュー

昨日は,チビちゃんアレルギー外来を卒業しました。
結局,卵はあまり積極的に食べず,食べても急激な反応は出ないので,
これからも少しずつ摂取するという感じ。
ただ,最後の血液検査で,ハウスダストのアレルギー数値がかなり高いので,
今後,ぜんそくが出るかも…風邪をひいたときは要注意,と言われました。
あまり咳の風邪はひかない(どちらかというと,鼻水)けどね。

そして,最後に,オムツの中のアセモを見せて,
「トイレトレがまったく進まなくて〜」という話をしたら,
「3歳?まーそんなにあわてなくても…でも始めるならこの時期だね。
 やるなら,家でまずオムツをやめること。
 パンツはくのを拒否?それなら,そのままズボン。
 漏れ漏れになるけど,お母さんは絶対叱らないこと。
 ○○ちゃんならできるよね?」
とチビちゃんに話しかけてもらったら,「はーい!」と元気なお返事。
ときどき注射もするけど,うまれたその日から診てもらっている,
大好きな先生に言われて,約束してしまったチビちゃん。


先日,実家に帰ったとき,お風呂でオシッコできたらアメちゃんあげる作戦をした。
すると,最初何度か行けたのだけど,
それまで1日に何回も欲しがっていた飴玉をまったく欲しがらなくなり,
この作戦にも失敗。
(これはこれで良かった?)
打つ手がなくなったところでの先生との約束だった。


ウチに帰って,お風呂に入れて,
パンツを出してみると,「トーマスのならはく」という。
まず,素直にはいたところにびっくり。
そして,しばらく遊んでいると,「お風呂でオシッコしたい」という。
慌てて連れて行くと,出た!
その後,30分に1回くらいのペースで連れて行く。
お昼寝中,漏れてしまったけど,起きている間は大丈夫だった。
去年の夏,オムツをとったら,オシッコ自体を拒否して,
泣きながら我慢してたことを考えると,ずいぶんな進歩。
チビちゃんのお友達からは1年遅れてしまったけれど,
ようやく遅いスタートをきれたかな。
今はまだ,パンツが珍しい感じだけれど,もう少し慣れて,
「パンツのほうが快適」って思えれば,この夏,うまくいくかなぁ。