spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ポスティ☆鮮魚BOX

有機野菜などをきちんとした規格で購入することができる,
コープ自然派ポスティを始めて2週間。
本日,2回目の宅配が来ました。

1度目の感想は,試食会でも感じたとおり,ハズレの無い感じが良い。
トマトも,人参も,申し分なく美味しいし,皮まで安心して食べられる感じがする。

ところで,宅配の魚はたいてい冷凍で来ることが多いのだけど,
朝上がった鮮魚を氷詰めで送る,鮮魚BOX(ただし,何が入っているかわからない)。
試食会のときから大変興味深かったので,試してみました。
650円で,10cm強の小アジが6匹と20cmのイサキが1匹。

ウチは,夫が魚の匂いが苦手で,骨をとるのも好きじゃないから,
これまで,魚というと秋のサンマか,サワラの塩焼きくらいしか作ったことがなかった。

実のところ,お魚を綺麗におろす自信はあまりなく,かなり初心者の冒険。
全部煮魚とかにすればよかったのだけど,
なんだか,新しいことにチャレンジしてみたくなり,
イサキは刺身用柵と,アラにして潮汁。
小アジは三枚におろして甘辛煮。

結果,やはりこのチャレンジは無謀だった。
そもそも,初心者にはこのサイズが柵に向いているかどうか,判断がつかない。
イサキを大変苦労して柵にしたものの,小さすぎ?
せっかくの鮮度が台無しになるくらい,すごく時間がかかった。
お魚の皮をむくというのは難しいもんだ。
さらに,おなかを開いてみたら,大きな魚卵があったので,
こちらは,霜降りして,煮付けてみた。
下手だからこそ,たくさん出たアラは出汁昆布と一緒に煮て,潮汁にする。
やっぱりお魚はプロが調理したものを買ってきたほうがいいな,と思いつつ,
水曜の午後,たまにはこんなチャレンジも良い。

その夜,イサキの刺身と魚卵の煮付けは夫に大好評でした。
(潮汁はいまいちでした。。。)
やっぱり,全部煮付けにしなくてよかった〜。
せっかくの新鮮な魚,いろんな調理法で美味しくいただきたいものです。