spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ミクシィの縁。

学生時代の友人と連絡を取り合うためにミクシィを使っています。
便利なようで,不便だから,けしてメインにはならないんだけど,
思わぬ出会いがありました。

というのも,今年の初め,
ハウルの動く城ペーパークラフト本」を貸して欲しいと見ず知らずの人からメールがあった。
聞けば,とある市民オーケストラのコンサートの余興で,
全長2.7mの城を作る計画があり,型紙をさがしているが,
この本,現在絶版で手に入らず困っているとのこと。
コンサートは,3月。
つまり,たった3ヶ月足らずでハウルの城,拡大版を作る,ということ。
作った経験のあるものから言わせると,「それは無謀だ,やめときなさい」
私は以前,本を直接切る方法(全長45cm)で一日平均8時間,毎日やって,ちょうど三ヶ月かかった。
複数人でかかるとしても,それだけ拡大するとなると,強い資材の検討や,不具合などが
出てくるわけだから,少なからず無理が出てくるはず。
返事のメールでだいぶ説得したものの,相手方の意志は強く,
どうしても本を借りたい,とのこと。

「無謀だと思うが,面白そうな企画だし,協力しましょう。ただし・・・。」
協力するのに,条件をつけてみた。


・作る過程を写真などで見せて欲しい。
・遠方で見に行けないので,コンサートの様子をDVDか何かで送って欲しい。


メールの主は,コンサートが4度目であること,データはコンサートのためにしか使わないこと,
本人確認のための会社のHPなどいろいろ情報を開示してくれたものの,
やっぱり大切な本を送ってしまうことはためらわれ,
結局全てのページをスキャンして,データで郵送することにした。

そして,今日,約束のDVDが届いたのです。
090509

コンサートが終わってから2ヶ月,まだ,動画の編集が間に合わず,
完成版ではないけれど,ハウルの城が登場するシーンだけをピックアップしてくださいました。
予想通り,時間が足りず,さいごはソレっぽく見えたらいい!と割り切ったそうな。
動画をアップするのがむずかしいので,見た感想ですが,
かなりソレっぽく見えました。
煙突の数が少なくても,あの3つの砲台と目と口があれば,
間違いなく,ハウルの城だ!
すごい,でかい。
来年もコンサートを開催するので,保管して,再登場させるそうです。

遠い関東の市民有志オーケストラにこんなカタチで関われるとは思ってもみませんでした。
実物を見に行ってみたいなと思うのだけど,ちょっと遠いなぁ。