spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

編みパン。

ついに,編みパンに挑戦しました。
一回目は,ナッツとチーズを入れたパン。
パンの本では,「ツォップフ」というのを参考にしました。
生地を細長く延ばして三つ編みにしました。
090505_1

090505_2

090505_3

粉280gのレシピで2つ作ったので,
すごいビッグなパンになってしまった。
食べるときは,バゲットのように輪切りにしました。
次は,もうちょっと小さくしよう。

ということで,今度は,プレーンの粉250gのレシピで8等分して細く延ばし,一本編み。
本では,「ブッタークノーテン」を参考にしたつもり。
なかなか,うまくいかないし,一度失敗するとやり直しもきかず。
編みパンのコツは,しっかり打ち粉して,思いの外のばすこと。
今度はうまくいったのもあるかな?
090505_4

同じ編み方ばかりしたのに,どうも,いろんなカタチになっている。
これはたくさん練習が必要みたいです。