spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

3ヶ月検診

3ヶ月健診にいってきました。
雪が降ると聞いていたので、重装備。
体重は、6215gで月齢の平均ど真ん中。
身長は62.5cmで、健康、ということでした。
ひとつ気になっているのは、乳児湿疹がなかなかよくならないこと。
保湿クリームを処方されて、さらに、
アトピーかどうかの血液検査を受けることに!
離乳指導は検査結果をみてからということになりました。
そういうわけで、ひととおり健診したあと、採血しました。
赤ちゃんの細いうでに、注射針はものすごく太く見えて、
ちょっとかわいそうでした。
ケンタッキーのおじさんに似ている小児科の先生は、
「泣くけど、がまんしてね」と親に言い聞かせて、
ほとんど直角にぶすっとふかーく針を刺した。
瞬間に泣き出すかと思いきや、
「えっ!」と驚いた顔で、しばらく痛みに耐えるチビちゃん。
血管をさがすため、針を動かした時点でやっと泣き始めました。
でも、しばらくして泣きやんで(まだ針刺さってます)
今度は先生を黙ってにらみつけて、そのあと抗議のクーイング。
ぎゃん泣きで大暴れが普通だそうで、
先生は「君、なかなかやるね。」と感心されちゃった。

今日はチビちゃん、よくがんばった。