spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

チビちゃん,はじめて電車に乗る

そういうわけで,昨日,早速お出かけしてみました。
3月下旬なみの陽気っていうのを口実に。

まずは,駅まで練習・・・のはずが,私の好奇心が抑えられず,
いきなり電車に挑戦!!!
ベビーカーで移動するって,これまでもちろんやったことないし,
自分の街を違う目線で見ることが出来て面白かった。
私の住んでいるところは,駅周辺は石畳の街で,良い雰囲気だなと
思っていましたが,これが,ベビーカーでは常にガタゴト乗り心地悪そうでした。
JRの駅へ入ると,階段しかないし,最近あったベビーカーの電車事故も怖いし,ベビーカーはたたんで,スリング。
・・・ということは,チビちゃんを含めた全ての荷物を一度に持たねばならず,
6kg(チビちゃん)+5kg(ベビーカー)+4kg(荷物)=15kg!
よたよたと,改札を通って,階段を下りていると,
「オテツダイ,シマショウカ?」
いきなりスキンヘッドの外国人に声をかけられる。
とても有難かったのだけど,階段途中だったので,バランスを崩してもと,丁重にことわりました。
そして,よたよたと電車に乗り込んだ。
とりあえず,普通電車の真ん中の座席にすわってみたものの,
たたんだベビーカーが立っている人にかなり邪魔で,はじっこの席に座るべきだったかと,後悔。
ベビーカーのストッパーをかけておくと,手を離してもしっかり立っていたのには驚いた。でも,倒れたらコワイので手は離さず。
ベビーカーで電車に乗るって,大きな荷物を三つ抱えるんだってわかりました。スキー旅行のときより大変だった。
行きは昼下がりの空いている時間帯でしたが,帰りは,夕方になってかなり混んでいた。
三つの荷物を持ってエスカレーターに乗ると,左右2人分のスペースを使ってしまい,左側を空けることが難しかった。
今から考えれば,二段使えばよかったんだけど,前後の人も詰まっていて,後ろから急いでいる人がやってきて,「どいてよ!」って言われたときはちょっと焦った。
やっぱり,こんな混んでる時間帯にコドモ連れがウロウロしてちゃいけないんだなーと後悔。
電車もやっぱり混んでいるし,行きに座ったことを後悔していたので,帰りは立って扉脇のスペースにいました。
やっと最寄り駅にたどり着いて,人の波がすぎるのを待っていると,
「お手伝いしましょうか?」とお姉さん。
今度は,ベビーカーを持ってもらうのをおねがいしました。

行きも帰りも,親切な方に声をかけていただいて,うれしかったです。
それにしても,いきなり電車はちょっと無理があったなー。
チビちゃんは移動の間ほとんど寝ていましたが,
電車のなかでギャン泣きとか,うんちぶりぶり〜とか,
ハプニングもつきものでしょうし,
後から考えれば,はじめての電車でお出かけは,
ラッキーが重なっていました。

おかげで,妊娠前,お世話になったヨガの先生や,書道教室のみなさんに会えて,よかった。
へとへとになって帰ってからおっぱいしていると,
ぶりぶりー!!!
そうっと持ち上げてみると,私のスカートまで大洪水!
こういうのが,電車のなかであったら,大パニックでしょう。。。

それにしても,予想通りの大冒険でした。