spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ニンジンを見直した!

コドモの好き嫌いみたいに食べられないほどではないけど,
今までニンジンって彩りというか,どちらかというと,
邪魔っけな存在でした。

ところが,最近生ニンジンのサラダを外で食べてびっくり!
意外においしかったので,家でも作ってみました。
ニンジンを生なんて,臭くてダメかと思いきや,
生ゆえの甘さがあって,おいしい。
オリーブオイルと,塩,レモンで味付けして,
ケッパーを加えるとなお良し。
普通のスーパーの人参でも十分おいしいけど,
有機野菜とか,とれたてとか,ちょっとこだわりの人参で作ってみると,
全然味がちがっていた。
違いが分かるって楽しいので,いろいろなニンジンで試してみました。
生人参をバリバリ食べるって結構爽快です。
レシピはこちら↓
レシピ 甘さ発見!人参サラダ by ととのちーめい
ピーマンとか,ニンジンとか,野菜の中ではクセがあって,
食べにくい=嫌われる部類に入ると思います。
こういうのは,主役にしてやれ,というのがおいしく食べるひとつの方法だと思っています。
チャーハンの彩りなんてもってのほか。
ピーマンなら,チンジャオロースで食べるのが私は好きです。

そして,今日,ニンジンの食べ方をもうひとつ発見。
年末にジューサーではなく,粉砕して繊維と果汁を分けられる機械を買いました。
コレを使ったニンジンジュース。
まずは,人参だけ搾ってみましたが,ちょっとエグミというか,人参臭さが引き立ったので,リンゴとレモン汁を足してみました。
コープ生協のキャロットジュースみたいな味で,人参臭さが抜けておいしく飲めました。
朝の贅沢な一杯になりそうです。
キャロットジュース