spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

こひめちゃん,9ヶ月半健診

毎週飛ぶように過ぎていくので,いったい私はいちにち何してるんだろうって
7月19日の「こひめちゃんの一日」記録してみた。
[ ]はママのうごき。

07:30  起床 授乳 
     [お弁当をつくる]
08:30  うんち お風呂できれいにする
     泣く→昼寝 [離乳食作る]
11:30  昼食(トマトシチューとパン) ごきげんで遊ぶ
12:30  昼寝
13:30  幼稚園お迎えで起きる 
14:15  授乳 ごきげんで帰宅
      [チビちゃんシャワーとおやつ,朝パンの仕込み]
16:15  シャワー→授乳  
16:40  昼寝 
     [ママシャワー,夕食準備,洗濯]
19:30  うんち 
20:00  夕食(トマトシチュー,かぼちゃ,ごはん)授乳
21:30  お風呂→あそぶ
22:30  就寝


だいたい,幼稚園あるときの毎日がこんな。
お昼寝が多いから,合間あいまに色々な用事をすませることはできる。
大人の3回食の間に離乳食2回,なんだかもう,一日中ごはんごはん!で,へとへと。
これ以上,離乳食の回数は増やせない・・・と健診で泣きごとを言ったら,
「大人の3回食と一緒にしましょう」って。間に入れてたからしんどかったのね。
だけど,こひめちゃんの離乳食の食べ方が,とんでもなく,スゴイことになる。
食べる量は少し増えたものの,半分くらい手でつかんで遊んでしまう。
頭にもなすりつけてしまうので,お食事スタイではカバーしようがない。
食に興味がある子は,掴み食べする。チビちゃんは全然しなかった行動で,興味深い。
しばらくは,練習だーと思い切ったものの,こひめちゃんごと洗濯したくなるような汚れっぷり。

9ヶ月半で,7100g,69cmは平均より少し小ぶりで,
「でも中身はしっかりしてます」って,小児科の先生には言われたけど,もう少し食べる量を増やさねば。
栄養士さんには,フォローアップミルクを奨められた。
もう,ストローで飲めるし,確かに手軽にカロリー補給できるし,なにより,汚れない!
水分補給も兼ねて,毎食40ccくらい足してみることにしました。