spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

コープ自然派ポスティのランチパーティ


コープ自然派ポスティを始めて4年くらいになるでしょうか。
久しぶりに商品試食会を兼ねた,ランチパーティを企画ました。
メンバーは,私の妹たちだけだったので,至って気兼ねなく,子ども達は放っておいて,わいわい。
チーズフォンデュコース。

作り方
よつ葉のシュレッドチーズ2袋に小麦粉をまぶしておく。
鍋に潰したニンニクをすりつけておき、白ワイン300ccを沸騰させ鍋にチーズを入れ弱火にして
よく混ぜとろけさせる。
チーズが溶けたら生クリームを100ml入れて混ぜる。



よつばのシュレッドチーズ2袋をたっぷり贅沢に使って食材をボイルしたり,パンを切って焼いてくれたり。
担当者さんが準備から後片付けまで全て手際よくやっていただき,至れり尽くせり。
私は3回目だったのでだいたい知っていましたが,こんなホームパーティだったら楽ちん。
話題は,販促なのでどうしてもポスティに限られますが,料理の話や,こどもの話や・・・。


実はポスティ,7月に配達時間変更があって,グループでの受け取りが難しく,退会することになっていました。
しかし,いざ,抜けるとなると,あれもこれも・・・
ポスティに依存してるものが多すぎて辞めるにやめられず,結局ウチだけ個配にチェンジ。
そのことを担当者さんにお伝えしたら,とても喜んでくださいました。
ポスティの良いところ,言い出したらキリがないけど,単純に,替えがない美味しさ,に尽きるかな。
続けてみると,配達時間のずれや,頼んだモノが収穫不良で届かないなど残念なこともあったけど,
私はそれを差し引いてもかなり愛着がありました。
有機無農薬野菜ということで,最初は,虫食いもどんと来い!という覚悟だったけど,いまだそこまでひどいのには当たらず。
震災があってから,食材の産地も少し気になって見ていると,野菜は四国近畿のもの,乳製品はよつば,
肉類は九州,とほとんどが西日本から来ていることも,安心材料のひとつ。
原発のとりくみも,震災以前からずーっと続いていて,さまざまなキーワードが今になって大切なことだったのだと気付かされます。
ベビーサポートなど,子育て世帯に手厚いのも嬉しいです。
ちょうど,妹たちにも赤ちゃんが生まれて,これから食について考えさせられる時期,言葉でオススメするよりも,食べて味わってもらったほうがわかりやすい。
いざ,ランチパーティしてみたら,3女はコープ神戸の「めーむ」と勘違いしていたり,仕組みをちっともわかってなかったり。
ひとりで大きくなったような顔をしている私たちだけれど,
コドモの頃を思い出せば,ずいぶんと手をかけて育てていただいたこと,今になって身にしみます。