spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

夢が叶う瞬間には

大人になって再びピアノを始めて,ひとり独学でずっと続けてきたけれど,ひそかに温めていた夢があった。
それは,『アンサンブルがしてみたい☆』
曲も決まっていて,10年ほど前の久石譲の「La pioggia」という『時雨の記』という映画音楽です。
ピアノとチェロのアンサンブルで,この10年,相方がいつか現れるのを待ちつつずっと1人で練習(というか維持)してきました。
その,相方がついに,現れたのです!!!
幼稚園ママ友で,ビオラを始めて5年,「ビブラートもできないけど,お付き合いするくらいなら」とのこと。
私は,3年でも5年先でも良い,いつかやりたい!との思いで,楽譜を持って行ったら,ビオラの先生にかけあって,発表会の曲として指導してもらうとのこと。
言い出して半年で,第1回目の練習が実現しました。
さらに彼女の知り合いで,本当にチェロをやっているママ友まで連れてきてくれました!
チェロママも「始めたばっかりで・・・」とひき気味でしたが,とても良い曲であること,個人のたのしみレベルで十分なこと,
何年というスパンで,いつか出来ればいい,などを力説して,強引に口説いてその場でヘ音記号の楽譜まで書いちゃった。


ビオラママは,口先だけじゃなく,やりたいことを本当に実現するパワーがあって,
話が始まった時点で夢が叶った気分でした。
そして,今日,本当にとりあえず合奏して,お互いの楽譜にまちがいがないかを確認。

騒ぐこどもはさておき,今日初めて合わせたけれど,お互い「良い曲だな」って思っていることが伝わって,
もう2,3回練習したら人前で弾けそう!な勢い。(でもその予定は無し)
うれしくって心が震えました。
先日の器械体操といい,以前からやりたかったことが急にどんどん実現してきて,びっくりです。
なんでも言ってみるもんだな。そして,続けてみるもんだな〜。
こどものころ,ピアノなんて大嫌いだったけど,音楽の仲間ができて嬉しいな。