spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

やっぱり,器械体操がすき。

オリンピックが始まって,いろんなスポーツがあるなーと思うけれど,いざ,自分がやるなら,やっぱり器械体操が良いなとおもう。
メジャーな競技だけど,カルチャーセンターではあまり見かけない。
一般的にふつうのひとがやるものではないのかもしれないけど,
ゆるゆると平均台やフロアバーンがある場所があったら良いなと思っていて,
この春から,少し動き始めて,今日,とても良いことがあった。
2ヶ月ぶりに,動いてみたら,腰痛が治っていた。
5月に,あまりに痛いので,カイロプラクティックに行って,
「バックブリッジがまたやりたいの」と治療師さんに言ったら,笑われて,
バキボキやってその後も痛みが続いて,もう一生治らないのかなーと思っていた。
35歳だし,仕方ない。と諦めもつきはじめていた。
治療師さんは,笑いながらもちゃんと施術してくれていたようで,嬉しかったし,驚いた。
あまりに調子が良かったので,平均台でチャレンジ。
まずは,側転。まっすぐ回れるから全然こわくない。

もちろん補助付きの平均台でバックブリッジは実に13年ぶり。
(ちょっとした事故以来,恐怖心で手がつけなかった)


驚いたのは,痛みがないだけじゃなく,股関節や背骨が前より動くようになっていたこと。
可動域が広い感じがして,余裕を持って回れること。
カイロ,また行こう。私には東洋医学が向いている。
いまさら,新しい技ができるようにとは思わないけれど,
希望は,倒立やブリッジや転回や,体操っぽいことを1時間ほどして汗を流したい。
小さい人がややこしいから,もう少し落ち着いてから,とも思うけど,年齢と今のやる気を考えると,
月イチでも,「今やらなきゃ」と思う。
毎日できなくても,このペースで続けることは意味がある。
筋肉痛でクタクタになっても,この痛快さがたまらない。
生涯スポーツとして,もうすこし,器械体操に親しみたいという希望が叶った一日でした。