spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

気がつけば・・・

気がついたら9月。
とうとう明日で,34週に突入です。
暑さは少しましになった気がするけど,
昨日,東京から来たひとと話をしたら,
「東京は先週から急に涼しくなったけど,関西は暑いわね」って。
やっぱりまだ,涼しくなったとは言いがたい。

最近,暑くて寝苦しいのに加えて,
目が覚めるくらい激しい胎動がときどきあって,
びっくりします。
どんどん蹴るんじゃなく,ぐにーと突っ張って,イタイ。
生きているんだって実感があって,良いような気もするけど,
夜中の2時や4時に起こされると,翌日大変。
そもそも,産まれたら,24時間営業になるんだろうけど,
睡眠不足に弱い私に,できるんだろうか。

先日,9ヶ月入っての検診に行ってきました。
超音波がなくて,赤ちゃんの体重はわからなかったけど,
ついに,貧血でひっかかってしまった。
ごく軽い貧血だし,赤ちゃんがしっかり育っているからこそ起こることだから,そんなに心配しなくていいと言われましたが,
鉄剤は処方されました。
ウワサでは,う○ちが真っ黒になって,さらに便秘にもなるという・・・。
どっちも嫌ですが,2週間,がんばって薬をのみます。
そういえば,先日,包丁で手を切ったとき,頭がクラクラして,冷や汗かいて,しばらく横になっていたこともあったな。
痛かったからとか,血を見たからとか,いろいろ理由を考えていたけど,『貧血だったから』っていうのが一番正しかったみたい。

股関節痛とか,太ももがしびれるとか,足の甲の毛細血管が浮き出てきたとか,下に落ちているものを拾いにくいとか,耳がときどき急につまったみたいになるとか,
検診でいろいろ訴えてみましたが,
全部,妊娠後期にふつうに起こることばかりだそうで,
相手にしてもらえなかった。

日常生活にまったく支障が出てないので,
経過は順調みたいです。