spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

秋がきたよ!

昨日今日は,ひさっしぶりに涼しい。
夏の合間というか,待ちに待った秋到来。
スーパーに行ったら,栗や葡萄や,すっかり季節が変わっていました。
さらに!
秋になると楽しみにしている,アレ,見つけちゃいましたー。

じゃじゃーん!
イクラ

ぴかぴかの赤い宝石です
写真は洗ってすぐです。まだ醤油には浸かっていません。
今年は,天候のせいか,100gあたり328円とちょっと安かった。
小さめの2腹(400gくらい)で,この量です。

イクラっていうと,よく,おいしいコメントで,
ぷっちぷちの食感って言いますが,
手作りのイクラでぷっちぷちは,大失敗。
本当は,歯に当たったとき,ふっと割れるくらいの
ソフトな口当たりが大成功の印。
北のほうの本場では,ぷっちぷちは,「ピンポン球」と言って嫌われるそうです。
はじける感じは楽しいのだけど,皮が固いので,口に残ってまずい。
これは,筋子をほぐすときの塩湯の温度が高すぎたせいか,筋子そのものが,成熟しすぎているかどちらかなんだそう。
まだ,出始めのこの時期は,成熟しすぎたものは少ないけど,11月以降になると,そういうのに当たる確率が上がるそうです。
今回は,湯ではなく,塩水でやったので,完璧ー。
ちょっとはがれにくいけど,時間をかければとれました。

さらに,本場では色合いを愉しむために,しょう油少なめが良いそうです。
でも,イクラ丼にするなら,真っ黒になっても,しょう油多めがうまいです。
イクラは油の含有量が多いので,冷凍保存ができるそうです。
冷凍保存でどのくらい味が落ちるかは,今回実験してみます。

一度手作りしたのを食べたら,市販のイクラ醤油漬けは,マズくて食えなくなりました。
一箱,ン千円の高級品よりは,劣るかもしれないけど,てんこ盛りいくら丼は,幸せ〜。
今のうちに,いっぱい作っておこう♪

ちなみに,レシピはこちらを参考にしました。
おためしあれ〜

レシピ すじこのしょう油漬け by しょしらてば