spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

37W2Dの検診

なんの変化や兆候もなく,日々を過ごしています。
臨月に入って1週おきになった検診に行ってきました。

モクモクは2700gになっていましたが,
全然下がってなくて,
すぐ出てくる感じではないそう。
とっても安定しているようで,検診はさっさかさーと
いつものコースで終わりました。
やっぱり,予定日より遅れるのかな。

今日は,検診のあと,ヨガ,書道と習い事ハシゴの日。
そして,9月最後の木曜日だったので,
とりあえず,書道はしばらくお休みすることにしました。
モクモクを抱えて(おなかにいるにしても)書道をするのは
落ち着かない☆
どうしても,集中を欠かれてしまうのです。
そういうわけで,今週の課題は,
ずいぶん時間がかかってしまいました。
これが,出てきたら,集中どころの騒ぎじゃなくなるんでしょうね。
ま,仕方がない。

ヨガは,8月出産の妊婦さんがいなくなって,
妊婦はわたし一人。
午前中の検診で,「しっかり歩け,動け」と言われたので,
フツーにがんばりました。
今日の整体は,骨盤,股関節。
痛い方の右足を重点的に,回転させたり,ツボ押ししたり。
さらに内股を鍛える腹筋をやり,最後は「月礼拝のうごき」
ネコのポーズや,犬のポーズ,コブラのポーズなど,
背中に効く動きが多かった。
マタニティ専門のヨガではないけど,産後の体操を教えてもらったり,
経験者のお話を聞かせてもらったり,
のんびりした教室なだけに,来月も続けて行こうかな。

行きと帰りで,三宮-元町を往復したし,
今日はよく動いた。
明日はきっと,背中が筋肉痛でしょう。