spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ムツゴロウさんの講演

たまたま,新聞の折り込みで,
ムツゴロウさんの講演があることを知り,
ふらりと行ってきました。

開場30分前に着いてみると,
廊下はもう人でいっぱい。
大学での講演会の割に,学生は少なく,
ほとんどは年配の方々でした。

簡単な自己紹介のあと,会場の質問に答える形式で
あっという間の1時間半。
御年72歳,思いの外,小柄で,
TVで見るよりずっとずっと元気なオジサンで,
とんでもなく破天荒な生涯を,語ってくださいました。

学ぶということ,知るということは,
本当にハダカになって,体当たりで,直に素手でさわって,
はじめてわかる,という言葉が印象に残りました。

いろいろなエピソードがたくさん出てきました。
好きなことをとことん出来るのは,それだけで幸せ,
わかっていても,それを実行できる人は
そんなに大勢ではないでしょう。
テーマは『いのち』についてだったから,
私にとって,丁度良いタイミングでした。