spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

助産院のママサークル

助産院のママサークルに参加しました。
私自身は病院で産む予定で検診を受けていますが,
助産院にも興味があって,そこで産んだという知り合いにいろいろ話を聞いていたのです。

したら,そこで出産したママの有志で,
月に一度のママサークルをやっているという話を聞きつけました。
しかも,企画は,「ベビーマッサージ
1歳未満の赤ちゃんとママが10人くらい集まるということで,
臨月間近の妊婦で参加してきました。
会場には,赤ちゃんが10人,しかも,3ヶ月〜1歳くらいと
いろんな月齢だったので,寝てるだけの子もいれば,
ハイハイしてすごいスピードで逃げる子まで,いろいろ。
おもしろかったです。
意外に,泣く子は少なくて,おだやかな雰囲気で,
ヨガ的な要素で,赤ちゃんとママのマッサージをやりました。
メインはマッサージというよりは,それを口実に集まって,
みんなとおしゃべりする会でした。

ママサークル自体,有志でボランティアなので,
企画もなにも,「次は何しようか〜」って感じで
のんびりアットホームな雰囲気がよかった。
残念ながら,助産師さんは,今妊娠8ヶ月で,自宅安静中ということで,お会いすることは出来なかったけど,
この,ほわわんとした空気が,いざ,出産!となったとき,
きっと役に立つんだろうな。

今度,参加させてもらえる機会があれば,
きっとモクモクは出てきているだろうな。

あと1ヶ月ほど,マタニティライフも残り少なくなりました。