spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

出産準備

ここのとこ,ちょっと涼しくなって,からっとしてて,
お天気な日が時々ありますね。

今日はまさに! 

ようやっと,産後に使う物を整理したり,
洗濯したりする気になってきました。
赤ちゃん布団を干したり,衣類を洗ったり。
赤ちゃんの衣類って改めて,ちいさいなーって思います。
袖なんて,私の指3本分がやっと。
マクラだって,鍋敷きかと思うような小ささ。
ほんとうに,こんなのが丁度な赤ちゃんが出てくるんでしょうか。
意外に,ジャンボベビーで,
全然着られなかったというオチはつかないかな。

9ヶ月に入って早3週。つまり,週齢35週にはいり,
おなかもどどん!と出てきました。

どすこーい
35W1D

うーん,ヨコからみると,とんがって来ましたね。

そして,気が早いかな,育児ダイアリーが欲しくなって,
探してみました。
もともと,スケジュール帳は大好きで,この時期,来年のが発売されますよね。
学生の頃は,懲りすぎて,希望のかたちが見つからず,とうとう無地のノートに自分で作ってしまう始末。

私が求める育児ダイアリーは,
1.カレンダーがついていること,
2.24時間のタイムスケジュールがタテ書きで書き込めること,
3.メモの部分が多いこと,

などに絞り込んで探しました。
近所の文具屋で,まず,スケジュール帳を下見。
ビジネス仕様なので,タイムスケジュールは,すべて,昼間がメイン。
24時間のものは見あたらなかった。当たり前か。
専門の育児ダイアリーを探してみると,
ウェブでは,ペーパークリエイションという会社が出しているものが一番近そうだった。
そこで,昨日,ハンズに行って探してみた。
ウェブで見た物は見つかったけど,中身をぱらぱらしてみて,カレンダーがついてないことに気がついた。
いつからでも,始められるダイアリーなんだから,よく考えれば当たり前なんだけど。がーん。

仕方がないので,スケジュール帳で一番近い物を探した。
私の場合,外装よりも,中身重要。
置いてある手帳を全部みてみた。
結局いきついたのは,「Marks」という会社がだしているシリーズ。
ダイアリー01

表紙にポケットがついていて,ほおずきの写真は私が勝手に入れました。
中身は,タイムスケジュールは8時から23時だけど,もちろん,縦書き,
そして,育児ダイアリーの最大の特徴である,メモリアルなページは
後ろのメモノートに手書きで書いちゃった。
写真を貼るページも作ったし。カバーはしっかりしているし,別冊のアドレス帳もついているし(これは,かかりつけ病院リストとして使うことに)
理想的な育児ダイアリーが完成しました♪
スケジュール帳は,まさに,10月始まり。
10月生まれってお得です。

中身↓
ダイアリー03

メモリアルページ↓
ダイアリー02