spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

衝動買い,ロールケーキ

・・・すっかり,食欲の秋を堪能しています。
灘の石屋川近くを車で通りかかったとき,
ふと目に入った,ケーキ屋の看板。
あれ?こんな店あったっけ?
小さいマンション1Fに質素なケーキ屋『ボンヌーヴェル』がありました。
店の前には,「十九一ロール」(とくいロール)という
わけのわからん名前とロールケーキの大きな写真。
でも,これが,とっっってもおいしそう

そういうわけで,珍しく,衝動買いしてしまいました。

店内に入ると,大きなマカロンのタワーが!
ショーケースにもずいぶん凝ったケーキがたくさん並んでいて,
夫は,凝ったケーキに,だいぶ心奪われていましたが,
(既に,モンブランとイチゴショートを選んでいた…)
ロールケーキの切り売りはなく,かなり大きかったので,
そこを押し切って,1本を買っちゃった。

そして,3時のおやつに食べてみた。
見た感じ,ものすごくシンプルで,真っ白なクリームと,
黄色いちょっと粗めのスポンジ。
最初は手作りというか,田舎っぽいかなと思いましたが,一口食べて,撤回!
軽いクリームと,プロが真面目に作った薫り高いスポンジのバランスが素晴らしかった。

これまで,たまに,ロールケーキでがっかりするのは,
クリームは凝って,頑張っているけど,スポンジの腰が弱かったり,香料がきつかったりで,残念に思うことがありました。

有名な,三田のロールケーキとか,まだ食べたことないけど,
おうちでは,マネのできない,これは!!というのに,
いつか出会ってみたいなーと思っていた矢先,
今回のケーキは,また食べたいと思えるような一品でした。

お店のHPはこちら↓
http://www.bon-nouvelle.com/

しかし,HPには,ロールケーキのことが全く出てこないのです。
不思議ー!!!