spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

皮から手作りのギョウザ

出産間近になって,思い立ったが吉日的な,
キマグレ行動が顕著になってきました。

今日,思い立ったのは,
♪ ギョウザ ♪
先日,市販の皮が古かったのか,全然のびなくて,包みにくい!
と憤慨していた夫。
以来,皮から作ってみたい気持ちが芽生えて,
今日やっと,そのタイミングがやってきた。

そういうわけで,またまた,クックパッドで調べてみた。
レシピ ぎょうざの皮 by mひまわり

強力粉に塩と熱湯とゴマ油を加えて,
よく練って,伸ばすだけ。
レシピというほどでもなく,いたって,簡単。

私が皮をのばして,夫が包んで,
粉300gで大きいギョウザが40個くらいできたかな。
初めは,皮の形が悪くて,デキがいまいちだったけど,
だんだん,整ってきた。

ぎょうざ1

打ち立ての皮は,水をつけなくてもひっつくし,
よく伸びるし,包み師の夫もご機嫌でした。
さらに・・・

ぎょうざ2

焼ギョウザは,もちっと,ぱりっと,最高でしたー。