spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

39週の検診

これといって,体調に変化のない日々。
のほほーんと過ごしています。

今日,臨月4回目の検診に行きました。
赤ちゃんは,前回とほぼ同じ推定体重で,2850gくらい。
妊婦検診も,血圧,体重,検尿,浮腫,全て問題ないそうで,
「やっぱり,予定日超えそうですかね・・」
と思わず尋ねてしまいましたが,
そうでもないそうで,前回よりはちょっとだけ,
赤ちゃんは出る気になっているみたい。

赤ちゃんは大きすぎることもないし,
母体調も悪くなる感じではないので,
また,1週間様子をみましょうということになりました。
来週は,いよいよ予定日。
モクモクはいつ出てくるのでしょう。

臨月に入ってから,10カウント胎動チェック表というものを
渡されました。
胎動を10回数えるのに何分かかるか,
毎日チェックするというもの。

赤ちゃんは,起きているときと寝ているときで動きは全然ちがうけど,20分おきくらいに睡眠と覚醒を繰り返しているので,
元気な赤ちゃんは,30分以内に10回は動くはず,
だから,チェックするのはいつでもかまわないそうです。

出産間近になると,胎動は控えめになるそうですが,
全くなくなることはないので,
30分以上が3日続くときは,
なにかの問題が起こっている可能性が高いそうです。

胎動10回。
はじめは,なーんだ,かんたん♪と思ったのですが,
元気なとき,胎動は,とっても連続するので,
1回ってどこで決めるかがむずかしい。
8ヶ月くらいのときは,1回ってとてもわかりやすかったけど,
今は,4カ所くらいが同時に出っ張ったり,
痙攣するみたいにびくびくしたり,
ぐぐーっと突っ張ったまま,になったり。
ごくごく些細なうごきも1回と数えると,
1分くらいで,10回が過ぎてしまいます。

ま,起きてて元気なんだから,ということで,
大雑把に数えてますが・・・。

どんなに遅れても,予定日+2週間らしいので,
今月中には出てきてもらわないとなー。