spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

おうちで納涼会

忙しかった週末,ようやく記事にできます。
だいたい,年2回ほど学生さんたちが来ていたのですが,
昨年の夏のリフォーム以来,私の体調不良などもあり,約1年ぶりのおもてなしとなりました。


今回は,人数が増えてお客は7名。
総勢大人8人,3歳児1人という構成。
佐賀の水産試験場から,干し海苔と焼き海苔を大量にいただいたそうなので,
(海苔の病気の研究絡み…)
それを使って,寿司パーティとなりました。
久しぶりだし,人数も多いし,食べる量もわからないし,
酢飯は7合,ネタもいろいろとりそろえました。

本マグロ,キハダマグロしょう油漬け,焼き穴子,トラウトサーモン,カンパチ,
鯛昆布締め,甘エビ,ウニ,剣先イカ,牛たたき,牛炒めサラダ,
卵焼き,割けるチーズ,など。


マグロ以外は,全て近所のスーパーで調達したのですが,
思い切って買った,箱ウニ(ロシア産)が思いのほか美味しかった。
これがわかったのは収穫でした。


干し海苔とは,天日干ししただけの海苔。普通の焼き海苔とちがって,紫色です。
炭火をおこして,炙ってみると色が緑に変わって,良い香り。
焼き係は暑くて大変そうでしたが,コツをつかむと面白くなったようでした。
さらに,焼き穴子を軽く炙って,タレを焦がすとまた,格別。
焼き穴子は,この日のために,淡路の『あさじ』さんからお取り寄せしました。


せっかくこの日に向けて漬けた,ショウガの甘酢漬けを出すのを忘れていたのは不覚でした。
全体の量としては酢飯とキハダと海老が少し余る程度で,ちょうど良かったよう。
デザートは,ロールケーキ。

スポンジをシフォンケーキのレシピで作り,イチゴとブルーベリーをクリームで挟みました。
暑い中のケーキ作りはそれだけでうまくいかないのに,
途中チビちゃんの「おしっこ〜」攻撃で,中断ばかり。
まぁ,仕方がない。
久々のおもてなし,このタイミングで出来てよかった。