spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

奈良行楽,珍道中。

昨晩のお客を連れて,一緒に奈良観光することになった。
残念なことに,私はほとんど英語が話せない。
なんとなくニュアンスで言いたいことを理解できる程度。
気分は,水中で会話しているようでした。。。
チビちゃんの毎日も,こんな感じなのかな。
最近,チビちゃんの語彙に注目していると,
最初は,「これ,あれ」次に,少しずつ生活で必要な動詞が出てくる。
英会話を習得する順番もきっとこんな感じなのだろう。

ともかく,レンタカーで奈良へ向かう。
天気は良いが,とても冷え込んでいる。
まずは,シカに歓迎される。
チビちゃんは,というと,怖がって抱っこから下りようとしない。
091103

今,奈良では,興福寺で阿修羅像の展示や,正倉院展や,
遷都1300年祭り直前でなにやらスゴイ人ひと人!!!
長い行列はスルーして,まずは東大寺の大仏にご挨拶。
空が高く,大きな建物がより大きく見えた。
091103

こちらは,それほど人も多くなく,スムーズだった。
中に入ると,チビちゃんは,「大きい〜!」ともっともなことを言う。
ぐるりと後ろを回って,お決まりの柱の鼻の穴くぐり。
もちろん,チビちゃんは初体験。
怖がるかなって思ったけど,子ども達に混じって意気揚々と抜けてきた。
091103

そのあと,お昼にしようとチェックしてきたイタリアンの店に電話すると,
やっぱり行列ができていた。東大寺から少し遠い所だったので,
若草山で偶然やっていたフードフェスティバルを覗いてみることにする。
すると,カフェやケーキが主で,ランチメニューが少ない。
会場の一番奥に,出張レストランを発見。
特設デッキにオープンテラスがあって,ワンプレートランチが美味しそう。
というわけで,そこでランチにする。
ちょっと風が吹いて寒かったけど,それぞれに凝っていて美味しかった。
091103

食べ終わって外へ出たら,スゴイ行列ができていた。
タイミングよかったみたい。
ホットココアで温まって,若草山をあとにする。
これがまた,寒さのおかげでうまかった!
091103

次は法隆寺へ向かう。
午後のやわらかな光に秋の法隆寺,とてもきれいだった。
行楽にはベストシーズン。
091103

来客でもなければ,こんな時期の奈良にはなかなか来ない。
いいときに連れてきてもらったなー。
夕焼けの中,寺の鐘がなる。
「柿食えば,鐘が鳴るなり,法隆寺
この風情を英語で説明するのは無理だった。。。
091103

そのあと,藤ノ木古墳特別公開を見に行く。
着いたら5時前でテントの片付けが始まっていた。
藤ノ木古墳は,年に2回公開していて,今日は秋の最終日。
住宅街の中に小さな丘があって,中は狭く,オトナ10人入ったら一杯。
最終日のラストグループに入った。
中には,解説してくれるひとがいて,簡単な説明を聞く。
石窟の中は,大きくて平らな石が組み上げて四角い空間があった。
人の手で作ったとは思えない。
外へ出ると,日が落ちて急に冷え込んでいた。
夫が車を取りに行き,近くにあったおうち喫茶に入る。
立ち寄ったとき,ほとんど店じまいをしかけていたんだけど,
気さくな奥さんがいて,「お湯沸かすだけだから」と入れてもらえた。

寒くてオナカも減っていたので,シフォンケーキセットにする。
温かいお茶がしみる感じで,タイミングよく入れてよかった〜。
車に乗って神戸まで帰ってきて,夕食にする。
洋風レストランで「神戸屋」か,和風で「あんかけや」を推薦する。
どっちも混んでる時間帯だったけど,
「あんかけや」が入れ替わりの時間で入ることが出来た。
なんだか,この日はタイミング良いみたい。
客人には,蓮根まんじゅうや,キノコのてんぷらなど,和食を堪能していただきました。

予定では19時に帰ってくるはずでしたが,結局,21時に帰宅となりました。
たくさん歩いて疲れたけど,たのしかった〜。