spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ゆるゆる器械体操部!

学生の頃,器械体操をやっていました。
中学3年間と大学4年間。

卒業と共にやめて10年。
ヨガをやったり,トレーニングジムに行ってみたりしましたが,
どうにも楽しくない。
どうせ疲れるなら,楽しくからだを動かしたい。
自宅ちかくに母校の体育館があって,後輩の練習に参加することもできるのですが,
子連れで行くには気が引ける。
どこかに子連れで参加できるシニア体操部はないかなーと思っていたら,
同じ事を考えている同期の体操仲間がいた!
大阪のなんば体操クラブで平日昼間に体育館有料開放をやっているらしい。
日にちを決めて,一緒にからだを動かそうってことで,月1,2回の「ゆるゆる体操部」を結成しました。
今更,コーチについて新しい技を,というよりも,
ジム感覚で昔出来たことを思い出す程度にやるには,もってこいな企画。

チビちゃんを連れて行ってみた。
091105

ちゃんとピットもあって,試合会場で見る器具が整然と並んでる。
人はそんなに多くなくて,ガランとした雰囲気が貸し切りっぽくていい。
軽くアップして少し動いて,汗をかく前に,もう,動けなくなった。
わずか1時間未満。
久しぶりの体操だから仕方がない。
とくに,手をついたときからだにかかる重力についていけない。
これは,若い頃も同じ。
最初はとにかくからだを傷めないように,ゆっくり控え目にうごかす。
思わぬ所が痛くなり,思わぬ事が出来なくて・・・。
歳をとるとはこういうことかって実感しました。
そして,翌日の今日!
内モモ筋を少々痛め,肩とウデが猛烈に筋肉痛です。
本当は,こういうときにもう一回動かすと治りが早いんだけどなー。

心配していたチビちゃんは,意外と楽しんでいました。
フロアを走り回ったり,ピットでくつろいだり。
以前,ママべったりだったことを思うと,成長したな。
これだったら,一緒に連れて行って練習できそうです。
091105