spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

整体へ行く

ひさびさに,からだのメンテナンスをしてきました。
私はどちらかというと東洋医学のほうが好きです。
行ったところは2年ぶり2回目で,以前は産後腰痛がつらくて,今回は肩。
私の場合,凝りの自覚がないので,マッサージされて気持ちいい感覚もなく,
いわゆるカイロプラクティックに行きます。
関節を限界まで動かして,不調を改善する…。
前回もそうでしたが,行ったその日に改善するものではありません。
当日は,筋肉痛ではないけれど,からだをものすごく動かした疲労感。
それからしばらくは,あちこち痛くなります。
でも,2ヶ月3ヶ月経って,痛みがなくなったとき,前より動きやすいからだになっているという感じ。
痛かった肩は,筋の位置と鎖骨の位置にズレがあって,そこをぐりっと動かしてもらうと
肩を伸ばしたときの痛みがなくなりました。
そして,前回は,関節という関節がすごいバキバキいったのですが,今回は,音はしても大きくないし,
ならないとこもあったくらい。
左右のアンバランスなども治してもらい,疲労感はあってもスッキリしました。
さて,そろそろまた器械体操部に顔をだそうかな。