spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

おもてなしメニュー

来週末,お客が来るのでおもてなしメニューを
考えてみました。

・水菜サラダ(水菜,みょうが,マッシュルーム,牛肉)
・トマトカプレーゼ(トマト,モツァレラチーズ,バジル)
・くみあげゆば
・鯛の昆布じめ
・豚しゃぶの常夜鍋(豚肉,大根,油あげ,小松菜,まいたけ)
常夜鍋うどん(うどん,みつば,溶き卵)

メインは常夜鍋のつもりなんだけど,今回初挑戦。
もともと,私は,しゃぶしゃぶというと,サラダ風の冷しゃぶで,
お母さんの手抜き料理というイメージが強い。
TVでよくある,食べる人が「しゃぶしゃぶ」するっていうのは
家でも外でも食べたことがない。
そういうわけで,昨日,予行演習してみました。

豚しゃぶ


土鍋に水,スライスしたしょうが,しょう油で味付けした
ベースを用意し,肉は酒,しょうが汁,しょう油で下味をつけました。
豚肉は,2種類,ロースとモモのしゃぶしゃぶ用を食べ比べてみました。
結果は…,やっぱりロースの大勝!
肉の質感,味,おもしろいくらい差を感じました。
肉に完全に火が通る直前が一番おいしい。
知識として知っていたけど,実体験はちがーう!
さらに,小松菜やマイタケも,生で用意し,
しゃぶしゃぶして食べるとうまーい。
食べ方を変えるだけで,ただの豚鍋がごちそうに大変身。
あと,薬味のみょうがは欠かせません。
良い仕事してたなー。
最後に,あくをとって,うどんを投入。
おなかいっぱい大満足。

来週に向けての反省点は,肉に下味をつけるときに,
しっかり味をつけてよく揉み込むこと。
うどんを入れる前に,出汁をこすこと。