spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ピザパン

朝のピザパンの具材に飽きてきました。
ウチのピザパンは,生ハムを敷いて,市販のピザソースを塗り,
上にチーズを振りかけるという簡単な物。
先日,試してみたトマトをうすく輪切りにした上に
チーズを振りかける,トマトチーズパンも好評でしたが,
毎日ってわけにもいかず。

ある日,ふと,新聞の宅配ピザの広告を見つけました。
おや,おいしそうなピザの写真の下に,
事細かく具材の内訳が書いてあるではありませんか!
注文したピザに嫌いな物が入っていたら困るっていうことで
書いてあるんだろうけど,
具材はバラエティーに富んでいて,なるほど,ふむふむ。


たとえば,『テリネギ』

テリネギ

照り焼きチキンの味は,きっと甘辛。
チキンをよく炒めて砂糖醤油に酒みりんを加えて煮詰めればできあがり。かんたん。
ネギも軽く炒めておくと辛みがとれていいかも。
青ネギじゃなくて白ネギもいいかも。
あとは,材料をそろえてパンにのせて,トーストするだけ。
イデアはもらって,あとは好きなようにアレンジできるし。
なるほど,その手があったか。
宅配ピザは全然注文する気はないんだけど,
まじまじと広告を読み込んでしまった。
これはもしかして,ピザのレシピ帳?
おもろい。
いろんなピザの会社の広告を集めてみようっと。

今朝,さっそく,生ハムをやめて,ソーセージをうすくスライスして,
軽く炒めてから,ピザソースを塗ったパンの上に並べて
チーズをふりかけた,ソーセージピザを作ってみました。
たったこれだけで,いつもと違ってうまかった。

ゆくゆくは,ハンバーガーも作ってみたい。
おいしいバンズを探して,
弁当用のハンバーグを薄くスライスして,チーズとレタス,
マヨネーズを挟んだら,かんたんに出来ちゃいそう。

食いしん坊の旅はつづく。。。
(体重管理あるのになぁ)