spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

Wedding Card

カード

来週の日曜,親戚の結婚式に参列します。
お祝いの気持ちをこめて,カードを作ってみました。
花は,くちなし。
一応花言葉を調べてみたら,
『幸福者・夢中・優雅・清浄・清潔・楽しい日々』
おぉ〜,なかなか良い言葉がならんでいるではありませんか。
初めて知りましたが,お祝いのカードにはぴったりの花ですね。

カードで難しいのは,意外と,真ん中の折り目を
きちっと,なめらかに開け閉めできるようにすることです。
ケント紙を和紙で貼り合わせてあります。
和紙は伸縮性があるので,ぴったり張り合わせたあと,
乾く直前に折り目をつけます。
早すぎると,隙間が大きくなるし,
遅すぎると,抵抗が強くて破れるか,
なめらかな開け閉めができなくなります。
今回は,和紙を2重にして,
さらに,ケント紙と,オレンジの紙で補強しました。
でも,実際頑張っているのは,2枚の和紙。
和紙ってすごいです。

そういうわけで,実は,作った人が見て欲しいのはココ!
カード2

普通は,裏側のポップアップを見ますけどね。