spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

結婚記念日

今日は結婚記念日でした。
再来週に親戚の結婚式があって,マタニティドレスを購入しました。
今日は,その予行演習(?)もかねて,
披露宴をした,神戸北野ホテルの記念ディナーに行ってきました。

実は,この記念ディナー,結婚1周年で招待されるものだったのですが,
レストランの予約が取れる平日で,なかなか都合がつかず,
結局3周年の今日,やっと,来れたのです。
気がついたら,妊娠9ヶ月。
予約をとる段階から,そもそも,
こんな時期にフレンチコースなんて,食べられるのか?
具合が悪くなって,自宅安静とかになってないか,とか,
不安は一杯で,来れたことに感謝。

6時ちょうどにレストランに着いたら,他のお客はまだ
だれもいなくて,とても静かで,良い感じでした。
披露宴の日は,緊張していたこともあって,どんな料理が出たか,
何を食べたか,全然覚えてない。
がんばって,食べてみたものの,全然味がしなくてびっくりしました。
そんな感じだったので,今日は,レストランアッシュで初めてのお食事という感覚でおもしろかった。

メニューは,

チーズと生ハムのオードブルとパイ
人参と手長エビ,カニのゼラチンよせ

モモとポテトの冷製スープ
(凍らせた桃・シャーベット,ゼリーをポテトの冷製スープに
入れた,甘酸っぱい不思議なスープでした)

カモ肉を使った主菜とパン
北野ホテル1

お肉はもちろん,添えてある野菜がひとつひとつ,丁寧に調理してあって,おいしかった。

葡萄の冷たいデザート(薔薇の香りのジェラート添え)
北野ホテル3

洋酒の香りが効いていて葡萄ジュースが絶妙でした。

夫は,グレープフルーツのシャーベット(はちみつのジェラート添え)
北野ホテル4

めったにフレンチを食べることはないし,フレンチかイタリアンがあったら,迷わずイタリアンを選択する私たち。
でも,今日は,前菜から,アイデアを凝らした料理を存分に楽しみました。
このあと,食後のお茶に,チョコレートや,焼き菓子も出てきて,
おなかいっぱい。
本当は,2次会で,熱々アップルパイを食べるつもりが,
全然むりでした。

北野ホテルには,結婚式の時,宿泊しましたが,
朝ごはんも有名ですね。
これはよく覚えています。
パンとジャムと半熟ゆで卵と野菜ジュースと,
なんてことないむしろ少なめなメニューなのに,
どれも趣向がこらしてあって,あれもこれもと
試しているうちにおなかいっぱいになった不思議な朝食でした。

今回のディナーも,おなかいっぱいなんだけど,
これが,とてもちょうど良い感じで多すぎず,少なすぎずの
料理の量にまで,気を遣っているんだなってことを感じました。

2次会はまたこんど!