spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

原始反射

以前かいた,原始反射の赤ちゃん実験,
ウェブで調べたりしていたんだけど,
身近なところに,専門書を持っている人を見つけました。

妹が,作業療法士の専門学校で少しかじっていたのです。
どうやら,小児脳性麻痺の発達異常を調べるときに,
正常発達と比較する診断で使われるようです。
原始反射は,正常発達ではだんだん消えていくものですが,
発達に異常があると,消えずに残ってしまい,
意志をもってからだを動かすことが難しくなるそうです。
なるほど,こういう分野で研究されているのか。
私は,大学のとき,発達心理学の授業でちょっと聞いた程度。

内容は,専門書だから,ものすごく詳しい。
新生児から,歩行ができるまでの過程がものすごく詳しく書いてます。
きっと,個人差もあって,こんな順序通りいくわけないのだろうけど,
だいたい,これに沿って進んでいくんだなっていう
目安くらいにはなるかもしれません。

生物で,いい加減に教えた中枢神経や末梢神経の相関や,
専門用語がいっぱい出てきて,とてもすぐには理解できなさそうだけど,ちょっと勉強してみよう。
今,私が感じている胎動も,すでに,
原始反射のようなものを繰り返しているみたい。
まさに,発達って,無意識の世界から,意識できる世界にやってくるってことですね。

こんな図が載っていました。
原始反射