spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ミニ・サロンコンサート

つわりの時期,とにかく時間を過ごすために,
ピアノを弾いていましたが,
仕事が始まって,つわりがなくなって以来,全然意欲がなくなっていました。
今なら,胎教にいい,のかもしれないけど,
意欲がないのは仕方がない。
もしかして,モクモクのせいかもしれないし,とも思っていましたが,
出産したら,しばらく弾けないぞ,と思い直して,
ちょっと意欲が湧いてきました。

私にとってピアノって,ストレス解消の道具にほかならない。
たいてい一人のときに,覚えている曲を1回ずつ気ままに弾くだけなので,
全く,練習らしいことはしません。
たまに,実家で弾くと,練習してないことが,母にはバレますが,
そんなことは気にしない〜。
という超ちゃらんぽらんな状態なんですが,
なぜか,グランドピアノ。
あぁ,もったいない。
たまに遊びに来た妹たちにはよく言われます。

なので,あと,60日ほど,ちょっとだけ練習してみることにしました。
こういうとき,誰か聴き手がいると,とても励みになります。
そういうわけで,ミニ・サロンコンサートをやろう,と。
最近,お友達になった,近所の妊婦さんに声をかけてみました。
今は暑いので,もう少し涼しくなるだろう,9月にやります。

つわりの時たくさん集めた楽譜は,結局ぜんぜん読譜せず,
曲目は昔のものばかり。

今日,曲目と順番を決めてみました。
1.ワルツ
2.ゆかいなかじや
3.子どもの情景(異国から〜トロイメライまで)(シューマン
4.きらきら星変奏曲 (モーツァルト
5.即興曲 2番 (シューベルト
6.月の光 (ドビュッシー
7.アラベスク (ドビュッシー

以降は全て久石譲メドレー
8.千と千尋の神隠しより「6番目の駅」
9.千と千尋の神隠しより「あの夏の日」
10.HANA-BI
11.もののけ姫より「アシタカとサン」
12.la pioggia
13.Friends
14.夢の星空
という感じ。
去年も,夏に友達ひとりに来てもらって,
似たような曲目でやったな。
趣味で続けるっていうのは,こんな感じになるのかな。