spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

世界ウルルンで。

ちょっと前の話になりますが,
6/24(日)にやっていた世界ウルルンで,
訪問者がロバート・サブダの家にホームステイするという番組。
実は,録画していましたが,仕事が終わって落ち着いたら見ようと
ずーっとほったらかしてありました。

なんだかんだとバタバタしていて,
今日やっと見ることができました。
ホームステイなんて羨ましすぎる企画。
おもしろかった。
訪問するひと(←このさい,ドウデモイイ)が,
桃太郎の絵本を1週間で作るという内容で,
桃から産まれるシーンと,鬼ヶ島に鬼退治するシーンの
2つを完成させていた。
特に興味深かったのは,スタジオで扱う器具や,テープ,色つけのようす。
カッターナイフはあまり使わず,はさみを多用してました。
テープはマスキングテープのような白いテープ。
最初は簡単な配置とおおざっぱな仕掛けを作って,
それをどんどん複雑にしていく過程がよくわかりました。
ある程度仕掛けがカタチになったら,パソコンに取り込んで,
トレースして型紙を作って,透明なシートに打ち出し。
次に,色つけは,画用紙に,絵の具で色をおおざっぱに出して,
透明な型紙に重ねて,どの部分を使うかを決める。
決まった部分を切り抜いて,シートに貼り付け,もう一度取り込んで打ち出し。
これでやっと型紙が完成して,この型紙を切り抜いて
製本していました。
最初の,ある程度カタチにするまではクリエイターの仕事で,
そのあとのプロの仕事もすごかった。

いちファンとして,見ていて面白かった。
自分でクリエイトするのは本当に難しいけど,
同じ物を作るだけでも,とても楽しい。
この前作ったティラノサウルス(カテゴリー:やっぱりペパクラが好き 6/10参照)に加えて,
アリスのトランプに襲われるシーンの型紙がまだ未完成だったことを思い出しました。
ボーニーが落ち着いたら,次はアリスだなー。
そこまでいけるかな。