spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

8ヶ月検診1

もう明日で30週です。
8ヶ月から検診も2週間おきになるそうで,
一昨日行ってきました。

今回は,先日のヤな助産師さんではなく,
ちょっと年配の頼りがいのある感じの助産師さん。
前回から体重は+600gと,それほどでもなかったので,
なんにも言われなかった。
暑さで食欲が落ちているせいか。

モクモクの体重は,2週間で1.5倍!
約1500gになっていました。
私の体重増加分はほとんどモクモクの分でした。ほっ
逆子チェックも,なんなくクリアして,
ほとんどスルーな検診でした。
次回はついに,後期4D超音波検査!
モクモクは前回の骨皮筋衛門(体重192g)から,
どんな風に成長しているか,たのしみー。

普段の胎動は激しいのに,検診になるとおとなしくなるモクモク。
今回も,ぴったり横向きで,被写体になりきっていました。
結果,やっぱり性別ははっきりしない。
コイツはもう,生まれてくるまでわからないのかもしれないな。
実母は,「性別がわからないと,布団や洋服はまだ買えないねぇ」
と言っていましたが,
私みたいに,青の似合う女の子もいるわけで,
性別がわからないと買えないってことはないでしょ,と思っています。
赤ちゃんの性別なんて,親が知っていればいいことで,
見ず知らずの人にまで,「青を着ているからオトコの子なんですよ!」
なんて主張して歩かなくてもいいような気がするんです。
どうせ,年頃になれば,外見でわかるようになるんだし,
赤ちゃんのときくらい,どっちつかずの格好でも・・。

ま,それはさておき,
おなかがボコボコ動くのを面白がって,
とうとう夫がデジタルビデオを買ってきた。
ソニーとビクターで悩んで悩んで,結局ビクターになった。
モクモクが出てくる前の我が家の2人暮らしの状況を
遺しておこうということで。
フルハイビジョンはなかなか良い感じです。
とくに,素肌を写すと,うぶ毛や血管まで透けて見えたりして。
おもろーい。