spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

鶏☆料理

おうち料理の覚え書きです。

鶏肉を使った鉄鍋コース

・皮焼き 皮がぱりぱりになるまで,ひたすらじっくり弱火で焼いただけ,
 なんだけど,菜花のお浸しと共にいただくとやたら旨かった。
 おもてなしの前菜に良いかも。
 
・鶏モモ肉の塩焼き
 皮焼きで出た油を軽く残して,こちらも弱火でじっくり焼く。

・鶏モモ肉のたれ焼き
 ショウガ,ポン酢,はちみつ,酒,しょう油のタレに
 2,3時間漬け込んで,弱火でじっくり焼く。

・鶏モモ肉のすき焼きうどん
 モモ肉を鉄板で軽く焼いて焦げ目をつけたら,白菜,エリンギ,白髪ネギ,シメジを
 投入してしばらく炒める。
 全体がしんなりしたら,砂糖,しょう油で味付けし,うどんも入れる。
 水を1カップほど足して,2分ほど煮込んで出来上がり。

残念ながら,写真がない。
皮焼きは,居酒屋風のメニューで,また必ずやります。