spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

祝!セーター完成

090218_3

雪んこ模様のセーターが完成しました。
毛糸は極太,8号針使用。
前身頃,後ろ身頃を一度に編むタイプで,106目つくって,
胸まで編んで,袖穴を作るために,三つにわけて,
減らし目をして肩まで編んで,身頃完成。
次に衿を編んで,袖を編んで,綴じ付けて完成。

ボタンは最近よく見るクルミボタンにしました。
模様編みやボタン穴は初めてだったので,見よう見まね。
ウラを返せば間違いがいっぱいあるはず。

でも,まぁ,着せてみたところ,
どうにか袖が通ったので良しとしました。
(袖がキツキツだったらどうしよう,とドキドキしました)
090218_2

090218_1

袖丈が余っているので,来年も着られるかな?
はじめてのセーター,満足しました。
出来上がってしまえば,作品にはあまり興味なし。
次は何を作ろうかな。

・・・実はもう,ターゲットは決まっているのです!
次は,牛乳パックで作る,コドモ椅子。