spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ジブリブリ。

ジブリ映画が好きです。と言うと,普通の人なんですが,
「私は,ジブリマニアです」と言うと,ちょっと引かれる?!
ファンとマニアの違いは,レアものをいかに重宝するかだと勝手に思っています。
えぇ,引いてもらいましょうとも。

ところで,ジブリブリとは,煮詰まったアニメーターの机の上に現れる妖怪のことです。
http://www.geocities.jp/chikyuuza/gallery_g_m_pikkoro_story_3.htm

以下,かなり長文です。。。

小学生の頃,アニメージュが好きで
(でも雑誌代が高くておこずかい500円/月では買えなかったから立ち読み専門)
リアルタイムで「風の谷のナウシカ」原作を読み,
(連載が途中でストップしたときは悲しかった)

中学生の頃は,日曜日,三宮のセンター街2Fのアニメグッツ専門店に行き,
神戸,明石の古本屋巡りが趣味でした。

たまたま,夫もジブリマニアだったため,
ウチには他ではあまりみないだろうジブリグッツがたくさんあります。

そんな私が今持っている,マニアックな自慢の品々をご紹介。

まずは,DVDコレクション。これは,普通かな。
090210_6

次に,THE ART OFシリーズ+ナウシカ原作全巻。
090210_3

ナウシカの原作は中学生の頃お小遣いを貯めて購入したので,思い出深い。
5巻と6巻の間で連載が長く滞っていました。
5巻の終わりで,ナウシカがオームに食われてしまうシーンで止まっていたんですよ!ヒドイ。
話は映画よりずっとフクザツで,奥深いです。
映画では悪者として描かれているクシャナが,
原作ではトルメキアを再興する偉大な大王になっていく話になっています。

THE ART OF LAPUTAの巻末には脚本が載っているんですが,
実は,映画とは違うバージョンの話になっていて,
セリフや最後の展開が変わってる!


さらに,注目は,右端のイメージボード集。
これも中学生の頃,古本屋巡りで見つけた超掘り出しモノ。
090210_4

これは,宮崎駿さんの企画書を本にしたような物で,
映画とは全く話が違う「もののけ姫」のストーリーボードや,
ラピュタのフラプターの構想や,
「風の谷のヤラ」というナウシカの前身イメージなど,見たこと無い絵がたくさん!
しかも,この表紙の絵,ちょっとポニョを連想させますね。

『告!どなたかスポンサーになって,オーニソプター(フラプター)が登場する映画
 をつくらせて下さい。プラモデルにしても売れっこないし,
 ヒットするかどうか判りませんが,絶対楽しくてワクワクする作品
 になることは保証できます。 宮崎駿 1983.1.5』

という一節があって,これを徳間社長が見て,
たくさんの映画が出来上がったんだなーと想像を膨らませています。
当時,定価1300円のところ,700円くらいでお買い上げ!
今,ちょっと調べてみたら,やっぱり絶版で,オークションで1万円くらいに値上がりしていました。
マニアだから売らないけどね。

次は手作りシリーズ。
090210_1

まずは,ウチに来て一番に目に付くピアノの上の物体。
ハウルの城,ペーパクラフトです。
これは,講談社から発売されていた本で,一冊各ページを切り刻んで,組み上げたもの。
090210_8

高さ45cmくらいになります。
以前,三鷹の森ジブリ美術館に行ったとき,出来上がりが飾ってあって,即買い。
この本も必ず絶版になるだろうし,もし,何かあったときのため,もう一冊購入。
やっぱり一昨年絶版になったらしい。マニア大正解!

製作には,毎日8時間,3ヶ月費やしました。
この,ケース,アクリル製の特注です。ふふふ。
ビニール製の人形箱など探したのですが,サイズが合うものが見つからず,
受注してくれる業者を見つけて発注しました。
手前にあるのは,小物たち。何故か,ラピュタのキャラクターが増えます。
左端は『プラモデルにしても売れっこない』オーニソプターのプラモデル。


次に,コレ。
090210_2

上にのっているネコバスはみんな知ってるキャラクターですが,
下のライオンはなかなか,ジブリとは判ってもらえない。
耳をすませば」のユウコちゃんの部屋にある抱き枕(たぶん)。
映画を見て以来ずーっと気になっていて,欲しいけど,売っているわけもなく,
仕方がないので,見よう見まねで自作。
6,7年前に作って,当時これでチビちゃんが遊ぶ日が来るとは夢にも思いませんでした。

そして,コレ。
よくトトロに間違われるのですが,ちがいます。
090210_7

三鷹の森美術館が開館したときに限定発売されたスカーフを
クッションカバーに作り替えたもの。
緑は,トトロっぽいネコ。
赤は,三羽の鷹で,「三鷹の森」がモチーフになっています。

そして,これは夫の衝動買い。
090210_5

銅製のプラモデルです。
組み上げるとラピュタの空賊の飛行艇・タイガーモス号になります。
いつか,完成させる日が来るのかもしれませんが,
ずっとこのままでも良いような気がします。

・・・と,まぁ,ジブリのマニアぶりを披露してみました。