spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

ママサークル同窓会

今日は,ウチでママサークル同窓会。
チビちゃんを妊娠中から知り合いだったママ友さんや,
赤ちゃん広場で知り合った人なので,同じ月齢の赤ちゃん5人。
女の子も男の子も,みんなそれぞれ大きくなっていく。
生まれたときは,サイズも様子もみんなほぼ同じなのに,
時間が経つほどに,違いが際だってきて面白い。
もう,それぞれの人生が始まっているんだなぁと思いました。

今回のおもてなしランチメニューは,
090213_2

・照り焼きチキンサンド(レタス,焼き鶏,マヨネーズ,チーズ)
・れんこん餅サンド(キャベツ,レンコン餅,トマト)
 レンコン餅は,義母に教えてもらったオリジナルレシピ。
 いい加減な塩梅でもうまくいく。チビちゃんもよく食べる↓
Cpicon もっちもち,レンコン餅 by ととのちーめい
・海老とアボカドのサラダ
サムゲタンスープ
 ↓のレシピに雑穀米としょう油を加えました。
Cpicon 圧力鍋でつくる鶏肉ともち米のスープ by kabak
すごく優しい味で好評。


・スモークポークハム
090213_1

 今回は,豚ロース固まりを使って,桜のチップでスモークしました。

赤ちゃんが5人なので,それぞれのお昼ご飯や,
遊んだり,泣いたり,みんな大忙し。
この前来たときよりも,自己主張は激しいし,活発だし,
騒がしいけれど,みんな大きくなったんだなぁと嬉しくもあり。
昨年の今頃を思うと,まだ,寝返りも出来てなかったもんね。
これまでは,親子1セットで,来客5人でカウントできていたけど,
今回は,みんな一人前だったから,10人の来客って感じでした。
よそのおうちへ来ると,お昼寝できなくなってきたみたいで,
眠いのに,寝られない状態で機嫌が悪くなる!
12時スタートして,16時が限界。

090213_3

どたばたの中,やっと撮れたお友達。最大4人。

今回は,バレンタインデーということで,
男の子たちは,チョコをもらいました。
食べるのは,ママだけどね。
ゆっくりお茶するというわけにはいかなかったけど,
ママ同士は,育児の悩みや旅行に行った話や,ママトークは弾んでいました。
楽しかったね。またやろう。