spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

1歳3ヶ月半。

いつのまにか,1歳になって,3ヶ月も経っていました。
もう,何が新しくできるようになったか,なんて思い出せない。。。

チビちゃんは「ハイっ」だけでどれだけ会話が成立するか,
チャレンジしているようです。
おうむ返しに発音はマネても,意味のある単語を自分から言ってる様子はあまりありません。
(よく,犬を指さして「ワンワン」とか)
欲しいとき,要らないときは,「ハイっ」
こちらから「下りたい?」「外に出たい?」と聞いたら「ハイっ」
ほんとにそう思っているかどうか不明だけど,
「ハイっ」でなんとなく会話が成立しているようで,面白い。

ゴハンについては,アレルギーの食事制限は続いているので,鶏肉,鶏卵,牛乳はカット。
試しに鶏肉を食べさせてみたら,てきめんに出たのには驚いた。
「出る」といっても,普段のカサカサ肌がひどくなる程度で,それも,足やオシリ限定。
ひどいアレルギー症状だと,顔中真っ赤になるとか,呼吸困難とか,
いうので,それよりはだいぶ軽いみたいです。
食べることに波はあるけれど,それほど好き嫌いはなさそうで,野菜や魚もぱくぱく。
しかし,おっぱいもまだ食事のかなりの量を占めているようで,多いときで一日6回。
少なくても3,4回。
2歳までには卒業を目指していますが,はたして・・・。

そして,困っているのが夜。
最近,寝付きは良くなった(もちろん添い乳で)のですが,
必ず3時に起きることはずっと続いていて,ときには,そのままパッチリ起きてしまう。
起きたときは,8時くらいまで大騒ぎして,パタリと昼前まで寝る。
昼夜逆転・・とはちょっと違うけど,コレに付き合うと,一日を棒に振ります。
ためしに,昼寝をさせないとかやってみたけれど,そうすると,
夜早い時間に力尽き,深夜,復活〜!
やっぱり,うまくいかない。
「1歳過ぎたら寝るようになる」とか,
「卒乳したら寝るようになる」とかは,とても個人差があって,
一概には言えなさそうです。

そうそう,スゴク変化したのは,遊び。
チビちゃんは何故か,鉛筆が大好き。
それも,持ち方が一人前。ただ握るのではなく,三本指でしっかりと持つ。
そして最近では,紙に書くことを覚えました。(お祖父ちゃん,大喜び)
初めは横方向だけだった落書きも,だんだん,縦方向が混じって,
昨日,丸が書けました。(パパの報告)
090209_2

全てチビちゃんの落書き。
こういうのって,置いておくのは至難のわざ!
でも,絵は,発達の度合いが目で見てわかるから本当に面白い。
横にしか動かせなかった手が,ある時タテに動き,
「丸を書いてごらん」と手本を見せると,マネするようになりました。
いつのまにか,紙からはみ出なくなったし。
先日ベビーカーで小さい紙と鉛筆を手渡したら,
新聞記者のように宇宙語をメモってました。

誕生日に買ってもらった積み木は6段くらい積めるようになりました。
1段積んでは,「おぉ〜!」と言って拍手を要求。
絵本をめくって,ナニカを指差す。
ぬいぐるみを撫でてスリスリする。
電話を耳に当てて,宇宙語をしゃべりまくる。
だいぶ,人間らしい遊びが増えてきた。
なにより,ベビーゲートの部屋で1人遊びをちゃんとしてくれるところは,
お互いの良い距離感になっているような気がする。
天気の良い日は,公園へ。
すべり台を逆に登ったり,ブランコを触ったり,
コドモらしい外遊びも出来るようになりました。
短い距離なら,歩いて行けるところも,ラクになったなぁ!
090209_1

1歳3ヶ月を過ぎて,今,こんな感じです。