spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

折り紙建築

久々にペパクラの世界を思い出しました。
折り紙建築とは,開くと立体が飛び出すカードです。
一番最初に出会ったのは,茶谷正洋さんの本。
この本,作品の写真と設計図が書いてあるのですが,
作り方がめっちゃ不親切な困った本。
折った図と上面,側面図のみ。
そんな中に,『ペンローズの三角形』という作品がありました。
だまし絵によく使われる実際にはあり得ない図。
これまた,写真と設計図のみ。
しかも,設計図は意味不明。
 090203_1


090203_2

5年も前に作ることは諦めていたのですが,
とあるママ友さんに本を見せたところ,
「作ってみよう!」と言い出して,真剣に取り組んでみることになりました。
よーく写真を見てみると,どうも,だまし絵ならぬ,だまし立体っぽい。
ある角度からみるとまさしくペンローズの三角形なのですが,
ちょっと角度を変えるとたちまちネタバレしそうな感じ。

5年越しの作品なので,思い切って作者に問い合わせてみようと
ちょっと調べてみたところ,
昨年末,作者は他界されたそうです。
なんということ・・。
生きている間に一度は会ってみたいひとだっただけに,残念。
写真があるのだから,どこかに作品そのものも残っているのだろうけれど,
なかなか,実物を拝見するのは難しそうで,この難解な設計図を解読するより仕方がない。