spicegarden

今年は月イチ更新がんばります!

オイチィー記念日

チビちゃんの成長記録はなかなか細かくはつけられないけど,
言葉の記録はせめてつけたいと思っています。

そこで,現状は。

「ナイナイ」(片付ける)
「バイバイ」
「ばぁ〜!」(いないないバァの振り付きで)
「ちんちん」(指さし確認の振り付きで。)
「ぱぱ?まーま?」(けして父母の意味ではなさそう。あくまで言われてのオウム返し)

いただきます。ごちそうさまのポーズは,ほぼマスター。

そして今日,ゴハンを食べているときに,
「おいちぃ。」
偶然かと思ったけど,「美味しいって言った?」と聞き返すと,
「おいちぃ。」と何度も言う。
最近,食が全然進まなくなっていただけに,ちょっと嬉しい。
ごはんのときだけ言う。
「美味しい。」という言葉を聞いても言う。

ところで,最近,
白ごはんも,おじやも,とにかく食べない。
二口目にはイヤイヤの振り。
食べないのが三食続くとさすがにちょっと不安になって,
がんばって付き合うものの,最後にはイラっと来て,
「もう,自分で食べろー!」とやけくそで
スプーンとおじやの入った皿を渡してみた。
すると今までの不機嫌ムードが一転,笑顔。
驚いたことに,食べる仕草を始める。
へたくそだけど,確実に,すくって食べようとする。
たまたま,粘性のあるオジヤだったため,偶然ごはんが口に入り,
なぜか,得意げ!(拍手を要求)
それ以来,どうにも食べなくなったときの手段として,
スプーンを渡してみる技が加わりました。

しかし,後片付けは,ごはんが散乱してたーいへん!
でも,機嫌よく「おいちぃ」と言いながら食べてくれる図はとても微笑ましい。
ちびちゃん,ついにこんな時期がやってきました。
最近のチビ飯↓ ごはん,黒カレイの煮付け,トマトとか。
090301